クリーニング業とは何?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

「ぶんちゃんWebセミナー(3月19日開催」が終わって、皆様から頂いたアンケートを読むことで、私も色々と気付きを頂いています。

そして改めて、クリーニング業とは何?って考えて、10年前に作ったこの1枚の資料を思い出しました。

地域密着業で、リピート産業だからこそ、しっかりおせっかいまでして、キレイにし、満足して頂く。クリーニングってそういう商売なんですよ。

そのお客様が満足されたかどうか、その目安が「新規客のリピート率」に現れます。

例えば「新規客のリピート率」が50%ということは、10人の新規客を獲得しても、2度と来ないお客様を5人も作ったということです。

新規客にもう一度来て頂くためには、1回目から満足してもらう必要があります。

そのために、あなたのお店では何をしていますか?

・・・・の前にあなたのお店の新規リピート率は計算しておいてくださいね。

計算はこういう風にやりますよ!!(3月21日に分析する場合です)

テラオカさんのレジをご利用頂き、クラウドサービス=アステンポをご利用の方は、この「新規客のリピート率」はすぐに見ることが出来ます。

操作の仕方は、こちらのサイトの第2回「離反客を把握しよう」をご覧ください。

ほぼ、一緒ですよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする