当社のスタッフの家に入ったクリーニング店さんのチラシ、DMの回数報告

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

3月上旬~4月末までの期間って、クリーニングのニーズが高まる大切な時期です。

「この期間に何回くらい、チラシやDMがポストに入るのだろうか?」

そんな疑問を持った私は、社内スタッフ全員(私含めて18名)に、「クリーニング関連で届いたチラシやDMは持って来てください」とお願いしました。

ちなみに当社スタッフ18名中、新聞を取っているのは9名。新聞購読率50%って、今どき、いい数字ですww

クリーニングの利用回数はこんな感じですけどね。

年間利用回数が4回以上の3名の家にはDMが届きました。
この結果に、「おぉーーーやるーーー」って思いましたよ。

で、チラシはというと、18名のポストに入ったのは、

A社:3回(新聞折込)・・・・・下村さんの新聞内

B社:2回(ポスティング)・・・広瀬くんのポスト

C社:1回(新聞折込)・・・・・石井の新聞内

D社:1回(ポスティング)・・・寺村さんのポスト

でした。私の家にはC社の新聞折込が入っていましたが、2km以上も先のお店だったので、明らかに商圏外でした。

一人の家に2社のクリーニング店さんのチラシは入っていませんでしたし、18名中14名の家にはクリーニングの情報が1回も入っていませんでした。

これって、情報不足とちゃいますか??

私が思っているより、かなり大阪のクリーニング店さんは販促をやっていないことが今回の調査でわかりました。

でも、逆に考えたら、だーーーれもクリーニングのことを伝えないなら、やったもん勝ちですよ、これ!!

5月はまだまだ、衣替え商品が残っています。

さらに6月以降には閉店するクリーニング店さんも多いとか、、、、

こんなセールチラシ、作りませんか?

その他、A4縦半チラシのサンプルはこちらでご覧頂けます。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする