思い込みにとらわれないように…

みなさんおはようございます。 営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です。

本日6/14は世界献血者デーです。

国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定。

ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日。

昔見たテレビで世界中で数人、

どの血液型の人にも輸血できる血液型の人がいるそうです。

しかしその数人の人達が輸血をもらうのは、

その人達同士でしかダメだそうです…

常に怪我に気をつけながら生きていくのが大変そうです汗

今回は、ふとしたきっかけで悩みが解決したお話です。

最近、当社で使用しているインキ汚れをキレイにする為の有機溶剤を交換しました。

(印刷後の機械洗浄など色々な物に使用していた物です。)

以前の溶剤より汚れ落ちが良いとの事だったので、

前から気になっていたテーブルを拭いてみると

キレイに落ちました。

その時に、

水だけで落ちる白いスポンジ(メラミンスポンジ)と溶剤を使ったのですが、

もしかしたらスポンジだけで他の所の汚れも落ちるかも??

と、いうことで試してみました。

当社の階段は汚れがこびり付き黒く変色していました。

以前、掃除洗剤と布で拭いたりしてみましたが取れませんでした。

ねので今回メラミンスポンジと水だけで挑戦してみました。

結果は…

……

全体的に黒ずんでいるのがわかりますか?↓

それが

こうなりました↓

…少しわかりにくいですか?

もう一枚ありますよ~

こちらは階段部分↓

それがこうなりました!↓

いかがでしょうか?

個人的には木目が復活し色味もキレイになり大満足です!

こういった掃除をする時は

写真をとって見比べると違いがわかりやすいですね。

前回の時は掃除洗剤を使ってダメでした。

普通はもっと強い洗剤を使うかなど考えるかと思います。

洗剤と布を使うのがあたりまえ…と思い込んでしまうと解決できませんでした。

しかし今回は道具そのものを変えたことでうまくいきました!

問題に詰まってしまった時は全く違う目線で見てみるか、

考えるの事を中断してみるのもいいかなと思った出来事でした~

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

石井文泉堂 広瀬竜二


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする