思考が止まっていませんか??

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近、「あれ、思考が止まっているぞ!」と感じるクライアントさんをちょくちょく、みかけます。

・お金が無い。借りられない不安

・先の見通しが不安

・何をやったらいいかわからない

その気持ちって、わからなくもないですが、経営者が経営を放棄しちゃったら、その後の答えって、一つしか無いので、、、、、

「お金がない。借りられない不安」の解消は、まず、借りることです。メインで取引している銀行や信用金庫にこだわる必要って無いです。「次はかせませんって言われました」と不安そうにされている方の多くが、1社から断られただけです。うちの規模で4社の銀行とお付き合いしています。まず、広げて聞いて見る。そういうことをやってください。

それに加えて、ムダなお金を使っていないか、見直すことも肝心です。それも社長自ら、そうすべきです。当社は2年で売上がかなり下がりましたが、スタッフたちみんなが頑張ってくれた(我慢もしてくれた)お陰で、仕入れなどもかなり下がっています。私はそういうスタッフたちの行動を認め、褒めるということも大切にしていますよ。

「先の見通しが不安」は、違うかな?って思っています。こんなに色々と急激に変化したことって今まで無かったですよ。確かにわからないことばかりの未来ですが、だからこそ「先の見通しは面白そう」って思ってみませんか?「病は気から、、、、」と言いますよね。私なんて言葉洗脳されやすいたちなので、横でスタッフがゴホゴホやっていると、私も喉が痛くなっていますよ。けっこう、そんなもんですよ。気持ちの持ち方を上に向けると思考は動きますが、下に向けると停止します。

思考を停止させて、なにかいいことありますか?「先の見通しは面白そう」って思って欲しいですね。

「何をやったらいいかわからない」場合は、まず、私がオススメする、お金があまりかからないことを全部やってください。そこからですよ。

チラシやお金がかかるので、優先順位としては、

1)のぼりの定期的な交換

2)DMを年4回。ただし、郵送は禁止。宛名印刷したものを全部、自分でポストに入れる。

3)季節企画は、私の企画に乗っておくべきです。1月9月の福袋、2月8月のワイ券、繁忙期のしまいこみセット。この3つは、採用されてクリーニング店様のほとんどがリピートされていますから、特におすすめです。

今からですと、8月のワイ券販売9月の福袋ですね。

当社のホームページのTOPもこんな感じです。

答え、書いてあるんですけどね(笑)

このブログを読んでおられる皆様は、思考停止されていませんので、安心していますが、そういうクリーニング店さんが最近、多いようです。

お仲間のクリーニング店さんで、そういう方を見つけたら、このブログを送って上げてくださいね(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする