経営理念は誰のためのモノ??

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

お盆前にあるLINEグループや勉強会グループで立て続けに「経営理念」の話が出たので、お盆休み中ですが、ちょこっとそんな話を書かせて頂きます。

ちなみに当社の経営理念はこちらです。

その根本的な、本的な考え方、行動の柱は3つです。

1)三方良し

2)情けは人のためならず

3)過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。よりよい未来のために、まず自分を変える。

これらを会社の経営理念に落とし込んで出来たのです。

当社には経営理念なんてもの、ありませんでした。私が34才で社長になっでしばらくした時、スタッフたちから「社長、進むべき方向を示してください」と言われて、頭をうんうん捻らせて、なかなか出来上がらなかったのですが、夢で見たのか?朝起きた時に、この言葉が降りてきたんですよね。

これが出来て10年以上たちますが、社員全員が、覚えていること、そしてこの言葉を意識して行動してくれることを嬉しく思っています。

当社では、褒める基準も注意する基準も経営理念です。

経営理念は、私の理想とする考えですが、会社で共有するもので、スタッフたちを守るものでもあります。

この経営理念に恥じないよう、会社をしっかり運営していきますね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする