新規客の獲得コストを調べてみませんか?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近、新規客が増えている、、、、、なんて話を聞いています。おそらくライバル店の閉店が増えている影響なのでしょう。

ここで一度、新規客の獲得コストを調べて見るのも有りじゃないですか?それを調べるために、こちらを使います。

「販促費÷新規数」を計算した数字が新規客獲得コストです。

例えば、チラシ5千枚、印刷代とポスティング費合わせて8円で販促物を作った場合、販促費は4万円です。

それで期間中に16人の新規客(0.32%)が来たとすると、4万円÷16人で新規客獲得コストは2500円となります。

では、新規客獲得コストはいくらまでだったら成功なのでしょうか?

これはあくまで目安ですが、クリーニングの年間支出は1万円です(総務省家計調査の数字は6000円ですが、これはクリーニングを全く使わない人も含まれています。来店客の平均年間支出は約1万円です)

1年間に1万円、使ってくれるお客様を獲得するのに、その4分の1=2500円までは使ってもギリギリOKかな?って思っています。

ただし、新規客獲得コストを2500円以下にすることって、かなり難しいですよ。

5000枚@8円とすると、4万円÷2500円=16人以上の新規客を獲得しないと、目標クリアになりませんが、セール期間に16人の新規客って、かなり難しいですよね。

16人÷5000枚=0.0032→0.32%です。今、チラシの平均新規獲得率が0.1%と言われていますから、その3.2倍もの結果が出ないといけないなんて、、、、、かなり至難です。

ただ、チラシを毎月毎月、同じ場所に定期的に撒いて、7~10回くらい続けると、多くのクリーニング店さんで新規獲得率が0.3%を超えています。

「継続は力なり」と言いますが、こういうことでもその言葉を感じています。

この秋にチラシなどのオープンな販促をされる方は、是非、上記のシートに記入して結果を検証してみてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする