スタッフに負担なく、売上を作ってもらう方法!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

売上って、「来店されたお客様」が、「使ってくれたお金」の足し算ですよね。

お客様を呼ぶ力って、販促力、立地力、品質、スタッフ力ですよね。そしてお金を使ってi頂くためには、販促力、信頼できる品質、スタッフのお声掛けが必要です。

売上ってスタッフ力でかなり変わってきますから、負担も大きいです。

そんなスタッフの負担を減らすために、2つのことを提案しますね。

(提案1)必要なことを理解する勉強会、ミーティングを定期的に開催する

クリーニング業って、お洋服のお医者さん業なんですよね。お客様ってスタッフに色々と訪ねたいものなのですが、知識を知っていないとお訪ねに答えられない。これって、精神的な負担が大きいようです。月1回、質問ミーティング会を開催し、スタッフたちから聞く時間を作るってスタッフの負担を減らすことになります。

当社も今週の金曜日、質問会を開催します。当社の商品ってどう使うか、スタッフになんでも聞く時間を2時間くらい作ります。どんな質問が出てくるか、楽しきです。ちなみに、質問が無かったら、こっちから質問返ししますよ。こういうドキドキを入れておくと、質問会が活発になりますよ。

(提案2)会社からお客様に情報をお伝えするニュースレターを発行する

ニュースレターって、情報発信には最適です。日本には四季があります。四季折々ならではの情報を会社からニュースレターという形でお客様に発信すると、スタッフとお客様の間での会話のきっかけができやすくなります。

販促レター9月号では、ニュースレター特集にさせていただきましたが、今こそ、ニュースレターが大切ですよ!

是非、ご検討くださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする