チラシとDMの違い、、、、どちらをすればいいのか?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

「チラシとDMってどちらがいいですか?」これは私に対する質問の第一位ですね。

基本はどちらも、、、、、なんですが、お客様の業績や状況によってどちらを強化するかは変わります。

チラシは、地域に情報発信し、既存客&新規客の来店を促すものです。

DMは、来店のあるお客様に情報を発信し、来年を促すものです。

なので、まずは名簿が出来上がるチラシから先にするのが王道です。

では、どれくらいの名簿が集まったらDMも始めたらいいのか??

その目安は1000人と考えています。1000人くらい集めたら、上位500人絞ってDMを送ることで、お店を思い出して頂けたり、DMはお客様ごとに使用期間を変えることも出来るので、分散来店を誘導することも出来ます。

なお、チラシの撒き方ですが、新規オープンして最初の3ケ月は新聞折込をやるのも可です。新聞を取っている人は、情報に敏感なので、新規オープンという言葉に反応しやすいです。

でも新聞広告を見てくれる人って、地域の25%くらいと言われています。実は新聞購読率が40%くらいで、新聞を取っている人の中で新聞広告を見る人って60%くらいしかいないので、40%✕60%=24%、、、、なんですよ。

私が目安としている数字があります。

会員が1000人になるまでは、5千世帯にポスティングを月2回

クリーニング業は家賃は人件費など固定費が高いので、早く売上を立ち上げたいですよね。そのためには、これが一番です。

なお、チラシをポスティングする場合は形状に特徴があった方がいいです。

当社のオススメはA4縦半チラシですね(笑)

※A4縦半チラシの別デザインなど詳しく知りたい方はこちら!

なお、名簿が3000人を超えたら、DMメインの方が売上は上がりやすくなりますよ。

こうなったら、勝ち組ですね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする