新規客を一番集めていた人は、、、、、

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

一昨日にぶんちゃんWEB研修会を行いました。この研修会は参加者樣にも、色々と話して頂きますので、私にとっても勉強になり、そして楽しい会になっています。

※次回のぶんちゃんWEB研修会は10月28日です。参加申し込みはこちらへ

集客の話をしようと思っていたので、モチロン、「既存客への来店動機の刺激」が大切なので、その話も色々としましたが、新規客の来店理由はアンケートを取りやすいので、それを15社(店舗数は合算集計もあるので、約25店舗)の方に聞いて平均を出してみました。

その答えがこちらです。

口コミにはTVを見ても含まれているので、少し高めの数字が出ています。

以前に比べてHPやSNS系での新規集客が増えていますが、やっぱり今でも、通りがかりや、たまたまが一番多かったです。こういう数字を見て「クリーニング業って地域密着業やなぁ!」って思うんですよね。

上記の数字は平均値ですが、合計の新規数が多いお店は、
1)のぼりや看板など見た目の強化
2)チラシやニュースレターの継続的なポスティング
3)HPやグーグルマイビジネス、エキテンなどの強化
4)お客様が紹介してくれる仕組み
の4つをどれも手を抜かずにしっかりやっておられました。

ただ、上記全部を一人でやるって、大変なので、弊社やアンドオンさんに一部を任せるのもありですよ。

集客は売上アップの基本です。是非、そこを見つめ直してくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする