新規客は必要ですね。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週の土曜日は社内会議でした。10月の結果と報告、11月&今後の予定などが議題でした。

私が一番、気になっていた案件は、スタッフたちは問題ないという認識なようで、そのための新しい施策もやらなくてよくなったことにホッとしました。

で、細かい数字の分析を行ったのですが、有効会員数(1年以内にご利用のあった顧客数)がめっちゃ減っていることに気づきました。

2020年9月から急降下しています。

1顧客当りの平均年間利用金額って、そんなに大きく上下しないので、ベースとなる顧客数が減ると売上ってやっぱり下がります。

コロナの影響で営業活動が出来なかったことや、経費の問題で販促レターの郵送回数を4回→2回に減らしたことが、「新しいお客様を獲得出来ていない」「1年以上取引のないお客様が増えた」という結果をもたらしていることに気づきました。・・・・というかそこは気づいているので、新しい行動を始めているのですが、その結果が出ていません。

でも、行動をして結果が出ないのであれば、変えればいいだけですが、行動をしないと「先行きの不安に押しつぶされそうになる」なんてことになるかもしれませんよ。

まずは、お客様を呼ぶ行動を何かしましょう!

出来るなら、既存客も新規客も動かせるような何かがいいですね。

私が地域密着業の商売=クリーニング店さんなら、2つのコトに力を入れると思いますよ。

ひとつは、地域検索に強いグーグルマイビジネスの強化です。

※グーグルマイビジネスの対策は11月25日(木)のぶんちゃんWEB研修会で詳しく話をしますので、興味のある方は、こちらのページに行って、LINEで石井に参加表明をしてください。

もうひとつは、クーポンチラシ=A4縦半チラシのポスティングです。

今、チラシがポストに入っている枚数って、かなり減っています。こういう時こそ、チャンスです。そしてA4縦半チラシを自分でポスティングすることは、行動している自信=心の安らぎにもなります。

将来のための投資として、今、この2つをしっかりやってみませんか?

お手伝い、是非、させてくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする