プラスチック資源循環促進法のクリーニング業界向け資料を再アップします。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨今話題になっていたプラ削減に関わる「資源循環促進法」が決定したようですね。

クリーニング業界向けガイドブックが全ク連さまサイトで見ることが出来ます。

こちらから全ク連さまのサイトに行けます。

なお、この資料を最初に下さった方から、

クリーニング業界は4月1日からスタートとなります。

事前情報として出ていた「年間5t以上排出業者」という縛りは撤廃され、全事業者が対象となっておりますが、

・罰則がないこと

・自分で取組内容を選べること(お客さまへの声がけやプラ削減への取組アピール等)

上記を踏まえると、あまり現状と変わらない運用で問題なさそうな印象を受けています。

とのメッセージも頂いており、私も確認のためしっかり読みましたが、今までやってきたことで良さそうですね。

またハンガーリサイクルを積極的にアピールできるこんな動画も関口さんが作ってくださいました。フリーで使って頂いて大丈夫なようですよ。

クリーニング店ではハンガーリサイクルを積極的に行っています。そのことをお客様にお伝えする動画を関口商会さんが作ってくださいました。 この動画は自由に使ってよいとの許可を頂いています。下記よりダウンロードしてください。
▼MP4
https://ishiibunsendo.com/downL/hange…
▼WMV

https://ishiibunsendo.com/downL/hange…

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする