倒産のシュミレーションをすると、心が軽くなりますよ!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

コロナ禍が始まって2年になりましたね。

1年目の売上を落としたのは仕方が無いと思っていましたが、2年目もこんなに落とすなんて思ってもみませんでした。

2020年の3月ー12月の昨年対比は、1勝9敗でした。

2021年の1月ー12月の昨年対比は、1勝11敗でした。

もう、燦々たる成績ですね。

実はコロナ禍が始まって半年後の2020年8月に当社の赤字ラインをシュミレーションもしました。売上がどれくらい下がった場合、どれくらいまで持つか?そして、倒産のシュミレーションもやっています。

こういうことをやった上で決算を迎えると、悪いなりにも自分のシュミレーションよりはマシなので、悪いことを受け入れやすいですね。

ところで、「もしも仮にあと3か月で倒産すると分かったら、あなたは今すぐ、何から始めますか?」なんてことを言われたらあなたは何と答えますか?

私は心が狭いんでしょうね。自己保身というか、家族を守るためのことが一番最初に頭に浮かびましたが、伊丹先生は、3択から選んで欲しいと言われました。それがこの3択です。

A.嫌なお客さんを出入り禁止にする
B.合わないスタッフさんに辞めてもらう
C.思い切って全メニューの値上げをする

あなたなら何と答えますか?

もちろん正解は無いのですが、私は3ケ月後に倒産する可能性があるとわかったら(私なら1年前にはわかりますが、、、、)精一杯あがきます。

まずはお客様へのお願い=値上げを選択すると思います。

伊丹先生の趣旨も、多分、そこだったのかな?と思っているんですが、全く違う答えをした人がいました。それが菅先生です。

やっぱり菅先生って変態ですね。でも、こういう時代だからこそ、菅先生のようが必要なんだと改めて思いましたよ(w)

その時に菅先生が書かれたブログ「倒産するとき選ばない選択肢」も一緒に読むと面白いですよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする