デカDM、、、、今年の春のオススメですよ♫

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は今年の春にオススメのデカDMをお見せしますね。

デカDMは封筒サイズのDMです。

そのデカさは、、、、、面積でいうと片面で2倍、両面で4倍もあります。

大きくなると、コストは変わるのか?については、変わるものと変わらないものがあります。

【変わらない!】

印刷単価は、2000枚までは、ハガキサイズもデカDMも同じです。それ以上増えた場合は、3500枚まではハガキが安く、4000枚以上だとデカDMの方が安くなります。なぜ、ハガキもデカDMも印刷単価がほぼ同じかというと、ハガキは180kとかなり厚い紙を使っていて、デカDMは135kと郵送できるギリギリの厚さの紙を使っている=紙の値段がほぼ同じなので、一緒の単価になっています。
※デザイン費は必要です。新規&デザイン変更(大)扱いなので、12000円くらいです。

【変わる】

郵送代は63円→84円と21円、上がってしまいます。
ですが、それ以上に客単価が上がれば問題ないですし、店頭手渡しやポストINを増やせば増やすほど、もっと関係なくなりますよね。
さらに広告郵便で出すと割引き率がお得になります。もし2000枚を広告郵便で出した場合、はがきよりデカDMの方が割引き率が大きいので

■はがき:8%+3%引・・・・・56.07円

■デカDM:12%+3%引・・・71.4円 

なので差は15.33円まで縮まります。

今年の春はデカDMにして、しまいこみセット、ダウンのふわふわ、布団、特殊品もしっかり集めてみませんか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする