ちょっとした一言から、大きな仕事になって、喜ばれたこと!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

あるクリーニング店経営者様と春の販促の打ち合わせをした時の話です。

【1回目の打ち合わせ】

「今、資材が上がっているので、今年の春はセールは出来ない。なので、チラシも作れない。」と言われました。

このクリーニング店さんは、何年もチラシを作って頂いていたので、私は今年の春、動かないことに不安を感じました。

そこで、「メイン商品は割引出来ないのでしたら、今、出ていないけれど、出て欲しい商品って何ですか?」って聞いて、1回目の打ち合わせが終わりました。

【2回目の打ち合わせ】

2回目の打ち合わせは、そのクリーニング店さんから電話を頂きました。

「色々と考えた結果、防寒衣類、布団、学生服、帽子のキャンペーンをこの春にやってみたい」と言ってくださいました。

学生服は無料キャンペーンをやっていることに興味があった。

防寒衣類は今年、寒くて見込めるから、

布団は最近、増えているから、

帽子は、喜ばれたお客様がおられたからとのことでした。

そして、4種類の店頭ポスター&のぼり、クーポン、ミニチラシなどを作ることが決定しました。

「すごく積極的になられて良かったなーーーー」と思って電話でお話していたのですが、そのクリーニング店さんから

「新規獲得に面白い商品って何?」

って聞かれたので、私は「布団の集配達サービスと、スニーカークリーニングは新規集客に面白いようですよ」と答えました。すると、こんなことを言われました。

「スニーカーのクリーニングは今、1980円でやっているが、手間がかかってしんどいので、あまりやりたくないなーーー」

どうやら、全品、手洗いでされていたようです。そこで、「採用する、しないはおいておいて、スニーカーの機械洗いクリーニングをされているクリーニング店さんを見学してみませんか?」と話させて頂き、機材商さん、メーカーさんにも協力頂いて見学に行って頂くことにしました。

【3回目の打ち合わせ】

3回目の打ち合わせも、そのクリーニング店さんから電話を頂きました。声が弾んでおられたので、いいことがあったのかな?と思って耳を傾けてみると、、、、

「石井さん、ありがとうございます。スニーカーの機械洗い、すごく面白い。キレイになるし楽。今までの手洗いのノウハウと組み合わせると、お客様に喜んで頂ける価格で、私も嬉しい商品を提供できる」とのこと。

さっそくスニーカーのポスターの注文を頂きました。下記をベースにデザインを行います。

※スニーカー関連の販促物はこちらへ

そして、このスニーカークリーニングや布団クリーニングをこの春に多くのお客様に知って欲しいから、A4縦半チラシを作ると言われました。

そして「石井さんのお陰で、この春が楽しみです。ありがとうございます。」と言って頂けたんです。

・・・

・・・

・・・

もの凄い変化がたった1ケ月でおきました。

今年は販促は出来ないと言われていたのに、ポスター、のぼり、金券、ミニチラシ、A4縦半チラシとめっちゃ、いっぱい、注文を頂いちゃいました。

仕事のたのしさって、こういう所ですよね!!

めっちゃ嬉しかったので、またまた、長文のブログを書いてしまいました(w)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする