小規模事業者持続化補助金の第8回の採択率は下がりそうです。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

小規模事業者持続化補助金ってご存知ですか?

簡単にいうと、小規模事業者が販路開拓などの経費の一部(2/3)を国が補助してくれる補助金のことです。今、令和元年度補正・一般型の第8回目の公募期間です。

当社は過去、2回、これの採択を受け、カタログとホームページを作りました。国が2/3も補助してくれるって、めっちゃ助かりますよね。でも、これって事業計画を作って、それが認められなかったら、採択されません、

では、この小規模事業者持続化補助金ですが、どれくらいの採択率がご存知ですか?

第1回はめっちゃ通ったんですよ。それで第2回から、応募数が増えて、第2回~5回は採択率は下がっています。

でも事業再構築補助金の公募が始まって、多くの方の目がそっちにいった第6回から申請件数が減り、その分採択率が上がっています。

岡本さんに「今、おいしいですよ」って伝えたら、第6回できちっと採択を貰っているし、1月9日のブログ「小規模事業者持続化補助金は、今、チャンスらしいです。」を読んでチャレンジした方からも多くの採択報告を頂いています。

では、今回の第8回はどうなるかというと、またまた激戦になることを予想しています。

だって、補助額が50万円→200万円に増えているんですからね。

私も「久しぶりにやろうかな?」って心が動くくらい魅力があります。

予算の関係で採択社数が決まっていますから、申請件数が増えると採択率が下がってしまいますが、、、、、

実は採択率って私があまり気にしていません。上位7千人に入る良い事業計画が書けたら、通るもんです。このGWはテニスとコレにかかりっきりになっていました。でも、その分いいものが出来たと思います。

第8回・小規模事業者持続化補助金を出される方は、覚悟を持ってしっかりやってくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする