スタッフが納得すると、物凄い結果が出ました!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週の木曜日は、ぶんちゃんWEB研修会でした。そこで色々は話を教えて頂きましたが、しまいこみカバー(防虫防カビ不織布)の受注率が80~90%というクリーニング店さんの話が特に驚きでした。

↑↑ほんまやでーーーって送ってくださった受注率80~90%の証拠写真。

なぜ、こんなにしまいこみカバーが受注できるのか?

多くの方が、「○○さんの接客力が高い=○○さんが勧めたら断れないよね」って思っておられましたが、実は○○さんが接客すると「この商品はススメなくていいかな?」って思うらしく受注率が下がるそうです。スタッフが物凄く売ってくれているそうです。

では、なぜ、スタッフがそんなに売れるのか?

そこには、もちろん仕掛けがあります。

1)名前をしまいこみセット→衣替えコースに変えて、当たり前化した

2)レジの料金1を衣替えコースに変えることで、当たり前化した

3)POPなどで、衣替え衣類は衣替えコースで受けると宣言した

でもね、普通は断られますよね。受注率80~90%にこれだけでなることはありません。

あと3つのポイントがありました。

4)普段からお客様との関係性が良く、話を聞いてもらえる土台がある

5)衣替えコースにスタッフが納得し、当たり前に伝えられるようになった(スタッフが納得できるようなマニュアルもしっかり作られている)

6)お客様が全然、断らない。むしろ喜んでくださる。それが自信になって、どんどん声がけしている

「受注率80~90%」と聞くと、どれだけ押し売りしているんだろう?というのが一般的な見方ですが、このクリーニング店さんは、

1)お客様に、カウンターでお客様自身に、まだ使うものと、衣替えする商品を分けてもらう

2)衣替えする商品には、虫喰いやカビの危険があるので、衣替えコースがいいことを説明する

これだけで、する・しないの判断はお客様にして貰っているそうです。「押し売り」は一切せず、でも、必要だとちゃんと伝える。

この言葉が根底にあるのが成功の秘訣ですね!!

こんな話が聞けるぶんちゃんWEB研修会、あなたも参加しませんか?

次回は5月26日(木)17時ー18時です。

この時間に参加出来なくても、後日、録画動画をみることも出来ます。ある方から、こんなコメントも頂きました。

ありがとうございます。
後で動画の視聴できるので本当に助かります。

又、時給を上げての助成金についても、前もって欲しいものの優先を考え、今回も準備しないといけませんね。

しまいこみの包装やスニーカー等、成功している会社は日頃からの積み重ねやトークの意識がとても高いですね。考え方や伝え方の勉強になりました。

当たり前に80~90%にはビックリです、
日々仕事に追われて思考が止まりがちですが、努力していないことに改めて反省です。

参加された皆さん、ありがとうございました。

この会が無料で運営できるなんて、、、、めっちゃ凄いことですよ。参加して話してくださるクリーニング店さま、そしてZOOMというシステム、最高です。

ぶんちゃんWEB研修会に参加したい場合は、まず私とLINEで繋がり、ぶんちゃんWEB研修会のLINEグループに招待しますので、そこに入って頂くだけで、OK。普段から色々な情報も聞けますし、ぶんちゃんWEB研修会の参加はリアル・録画、どちらでもOK。(参加者が少ないと寂しいので毎回20名程度のリアル参加者は欲しいですが、、、、)
縛りのないゆるーーーーい会ですが、内容は激烈濃厚ですよ。

GWの最終日にこのブログを見たあなた、是非、ぶんちゃんWEB研修会のメンバーになりましょうね。※申込みはこちらから!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする