アンケートを頂くと私も勉強になります。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、あるクリーニング店さんで、女性マネージャ3人にSNS活用の勉強会を行いました。

このSNS活用の勉強会、実はほぼノープランで行きました。

そして勉強会の入りもSNS活用の勉強会なのに、「承認欲求」から!

どんなことを話したんでしょうね(w)

もちろん、伝えたいことをいくつか、押さえてはいますが、ガチガチでやると眠い勉強会になりますし、SNS活用=発信力の強化なので、空気感を大切にしようと思って望みました。

その甲斐あってか、参加頂いた方の発信も多く、時間がどんどん過ぎていって、気づいたら2時間半が終わっていました。「途中、休憩を入れないとなーーー!」と思ってお菓子タイムを挟んだのですが、お菓子を食べながらも真剣に話して頂いて、全く休憩無しで終わりました。

皆様、楽しそうでしたが、疲れが出なかったかな?と心配しつつ、

今日を振り返って、
1)印象に残っている言葉
2)やりたいと思ったこと
を教えてください。よろしくお願いします。

って、皆様にお願いしました。

皆様、ほんと真面目で、すぐに、きっちっとお返事を頂きましたよ(♪)

そのアンケートは、メッセンジャーで頂いたので、そのクリーニング店の社長も見れます(その社長は私に丸投げで参加されませんでしたw)し、お互いの感想も見れますし、当社のスタッフもそのメッセンジャーのグループに入っているので見れるですよね。

この頂いたアンケートを当社のスタッフ@都が読んで、言った感想が次の2つでした。

1)○○さんの会社って、スタッフさんがいきいきしているのに、ヒーローインタビューってやっていないんですね。そこが意外でした!

2)それと、スタッフのアンケートを読んで、社長が何をしゃべったか、だいたいわかります(ニヤ)

でしたよ。この言葉、私はめっちゃ面白かったです。

新卒で当社に入った都にとっては、アウトプット型のミーティング「ヒーローインタビュー」は当たり前なんですね。そして、そういうモノの大切さを肌で感じているから、○○さんの会社でやっていないことが意外と思う。こんな言葉が出てくるなんて、ヒーローインタビューを続けてきて、ほんと良かったな!って思いました。

そしてなにより、社長が何をしゃべったか、だいたいわかります(ニヤ)って、なかなか凄いコメントですね(w)

いつも当社スタッフに言っていることを、このクリーニング店さんにも話した。それがアンケートでわかるようです。こんなコメントを貰って、私は面白く、嬉しかったですよ。

・・・

・・・

こんな風に、やっとリアル研修会が再開出来ました。

そしてこのコロナ禍の2年がたって、色々なものが物凄く変化しています。

皆sま、バージョンアップ、出来ていますか?

是非、リアル・WEBと色々やっていますので、石井文泉堂のセミナーにご参加くださいね。

※石井文泉堂のセミナー申込みはこちらから!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする