価格改定、秋はどうしますか?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

皆様、秋の価格改定、どう考えていますか?

私は、、、というか当社は今の所、秋に価格改定は考えていません。やったとしても仕入れ商品でどうしても上げないと赤字になっちゃう数点くらいの予定です。

今年の4月に、色々なことをみこして価格改定を行っていますので、、、、

クリーニング店さんもこの3月、4月頃に値上げしたお店が多かったようですが、この春に価格改定を見送ったクリーニング店さんは、秋までに価格改定をした方が良いですよ。

その理由は、10月にまた最低賃金が大幅に上がりそうだからです。

大和総研の7月21日のレポートで、こんなことが書かれていました。

今年も最低賃金のアップ額が、去年並の28円かそれより多いかも?って、ますます利益が減りますから、価格の見直しって必要ですね。

(追記)

8月1日時点でどうやら31円アップとの情報をキャッチしました。

これはもう、、、、やばいですね!!

こんな感じかな?ここから先は自己判断でお願いします。

なお、値上げをしてお客様が激減するお店と何の影響もないお店があります。

普段からニュースレターなどでお客様との関係性を深めているお店は、影響がありません。

結局は普段からの自分の姿勢が値上げの時には、物凄く差が出るんです。普段が大切ですね!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする