未来の売上を作るための投資とは?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

売上を上げたいと思った時、まず、考えないと行けないことは、「今、来て頂いているお客様にいかに喜んで頂き、去年より多くのお金を使って頂けるか?」であることは間違いありません。

昨日のぶんちゃんWEB研修会で、LINE販促のことをお話しましたが、下記データからもわかるように、売上って「上位50%のお客様で90%の売上」っています。

上位50%のお客様に定期的(年4回)にDMを送り上位50%のお客様をLINE会員になって頂いて毎週・毎週、接触していけば、売上の90%が確保出来ますし、そのお客様の年間利用金額が10%増えれば、昨年対比はクリアーできます。

でも、その対策だけでは、3年後、5年後の売上ってなかなか上がりません。

既存客さんは少しずつ減っていきますから、一定の新規顧客獲得は将来の売上を作る上では必要です。

では、新規客獲得のために何をしたら良いかというと、、、、

1)A4縦半チラシを1回当りの枚数は少なくても良いので継続的にポスティングすること

2)スマホ対策=グーグルプロフィールの定期的更新

この2つですね。

今、クリーニング店は閉店が増えています。

「どこにいいクリーニング店があるの?」と探している人も多いです。

チラシとグーグルプロフィールもしっかりやってくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする