目標達成!!ありがとうございました♪

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

当社は7月決算なので、今日で今期はラストです。と言っても、昨日、今日は会社は休みなので、売上などだいたいの数字は確定しています。

コロナ前の2019年7月決算が、過去最高益の年でしたが、コロナの影響少し受けた2020年7月の決算で約10%減、2年目のコロナで大きな影響を受けた2021年7月の決算で約15%減。2年連続で売上を下げました。

そしてコロナになって3年目の今期もあと2営業日を残した7月27日の夕方に、このままでは3年連続で昨年割れと気づきました。

あと2日を残して200万円の売上があると昨対超えできるのに、150万円しか見込み売上がたっておらず、50万円のマイナス着地予定!

「今年は浮上する!」と1年間頑張ってきた結果が、昨年対比50万円減、昨年対比99.8%って、悲しすぎますし、「50万円くらいなら、後2日でもなんとかならないかな?」という思いから、28日の朝にブログとメルマガで発信した「決算まで後2日で、50万円足りません。協力して頂けませんか?」を書こうと思ったんです。

このブログ&メルマガを書いた結果、28日の朝から、メール、メッセンジャー、LINE、FAX、電話などで、いっぱいいっぱい注文を頂き、最終的には90万円プラスで決算を終えました。

多くの方からの「お気持ち」を頂き、心がポワポワしています。

昨日は会社は休みだったのですが、どなたが、どんな注文をしていただいたのかゆっくり見たく出社しました。その注文控えを見て、「なんて温かい人たちと仕事をさせて貰えているんだろう!」と、感動しました。

皆様、本当にありがとうございます!

当社の経営理念はこちらです。

■お客様やスタッフを幸せにする行動をする。

■win&winの関係を築く。

■困った時には助けを求めるのもあり(w)

そんな思いを詰めた経営理念なんですが、今回は多くの方の「お気持ち」に触れさせて頂き、最高の年度末を迎えることが出来ました。

さて、明日から39期が始まります。

今期は3期ぶりに増収になりましたが、100.4%です。コロナ前の2019年7月期と比べるとまだ23%減です。

39期は10%UPを目標に動きますが、そのためには、当社スタッフの成長が必要不可欠です。ですので、39期は組織をイジリ、スタッフ教育にお金をかけます。

自分たちで考え、稼げる組織に変革させる。

それをここ5年の当社のテーマにあげつつ、新組織の長に頑張って頂こうと思っています。

そしていい結果を出してスタッフにも還元したいですね。

39期も精一杯、頑張ってまいりますので、皆様、引き続き、よろしくお願いします。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする