最低賃金31円アップって、製造コストはどうなる??

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、最低賃金が31円上がるという報道が出ましたが、ご存知ですか?

最低賃金、31円引き上げ961円に 物価高ふまえ過去最大の上げ幅

これって賃金が約3%、上がるということですね。去年が28円でしたから2年で約60円。6%も上がるってことです。

これを踏まえ、値上げってどう考えたらよいのか?

それは人件費比率によります。当社のように人件費比率が23%で、18名中、社員が14名の会社でしたら、最低賃金の上昇は経営への影響は少ないですが、クリーニング業界のように人件費比率が50%で、パートさんが多い場合、最低賃金の上昇は経営上の大きな負担になります。

この2年で、資材の高騰、そして最低賃金の上昇を考えると、4~7%くらい、製造原価は上がっていると想像できます。

この春に値上げ出来ていない会社は、10%の値上げは必須ではないでしょうか?

価格戦略は、とっても大切です。

しっかり考え、価格を上げる場合は9月からが良いです。

値上げが怖い方は、9月に福袋をやって誤魔化すのも有りですよ!

※夏の福袋についてはこちら!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする