求人のコツは、自社のスタッフに○○すること、からですよ!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近、多くの方から求人難という話を聞きます。

人がいないと会社って回りませんもんね。だからこそ、求人のコツを紹介しますね。

求人のコツは、

自社のスタッフ、それも出来るだけ最近に入った人に、「なぜ、当社に来てくれたの?」って聞くことですよ。

当社の最近のポートさん求人は2019年12月です。めっちゃ前ですが、コロナ前の求人難の時に、なんとこのポスター&チラシで10名以上の応募がありました。

↑↑↑求人ポスター

↑↑↑求人チラシ(A4サイズ5000枚を近隣にポスティング)

「小学校低学年のお子様がおられるお母さんに来て欲しい。」と狙ったチラシでした。

なぜ、小学校低学年のお子様がおられるお母さんかというと、ここの世代は働き口がなかなか無いと聞いていたので、求人がやりやすいと考えたからです。

あれから2年半がたち、この時に採用した2名は、今も元気に働いてくれています。

そんな彼女たちに、なぜ、当社で働こうと思ったか聞いてみたところ、「やっぱり!」という答えでした。

1)お給料よりも働きやすさが優先です。

2)子供(当時小1)が学校から帰ってくるまでの時間で働きたかったので丁度良かった。

3)週2~3回だと、余裕を持って働ける。

4)子供の行事を優先してもらえる

5)近い・・・・特に大切なようです。

このような求人はなかなか無く、当社に採用されて良かったと言って貰えました。

この話を聞いて、「パートさんの求人は、近い所の入れられるポスティングが有効」と再認識しました。

当社の求人はちょっと特殊かもしれませんが、参考になる点がありましたら嬉しいです。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕

********************************
デザイン部が運営する「石井文泉堂・公式LINE」をはじめました!
毎週月曜日に様々なことをお伝えできたらなと思っています!
是非バナーをタップして、お友だち追加をお願い致します!

友だち追加


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする