秋も一部、価格改定が必要な商品が出そうです(哀)

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

この秋も色々な資材の値上げ要望が来ていますね。

「クリーニング店さんも値上げしているんですから、上げていいんじゃないですか?」とか、

「価格交渉には一切、お答え出来ません。他で買ってください」とか、

今まででは考えられないような言葉を浴びせられていると、同業他社の経営者さんから聞き、ビックリしちゃいました。

確かにクリーニング店さんは値上げをされています。でも、それはその会社の努力であって、それが値上げの根拠にはなりません。

なので、仕入先さんからの値上げ要望があっても、相談し協力をお願いしています。

今、どうしても価格をあげないとダメなのは、防虫・防カビ不織布=しまいこみカバーです。これは石油製品なので、原材料費の高騰からの価格改定は仕方がありません。でも、クラレさんからの値上げ時期の案内は10月1日~でした。それはちょっと早すぎる、、、、、

そこで1ケ月分のお金を先に払うと仕入先に伝え、11月1日~と、値上げ時期を1ケ月、遅らせて頂きました。

なお、価格改定は、ロールのみです。カレンダー&平面は、年内の値上げは見送りで調整出来ました。

※しまいこみロールの新価格は、2022年になって購入頂いたお客様にはFAXで案内します。

その他には、クリーニングタグも値上げの話が出ていますね!

タグメーカーは日本に4社しか、もうありません。

ライトさん、共生社さん、新日本紙工さん、そして石井文泉堂の4社です。

ライトさんは、11月から10%~30%の値上げをすると情報が入っていたのですが、地域によっては上げない場合もあるようで、よくわからない状態です。

共生社さん、新日本紙工さんは11月から約10%の値上げをするようです。

当社は、、、、、、タグは上げたくないと思っています。

4月に値上げした時に、資材の値上げを見越して上げていて、その範囲に資材高騰は収まっているのに、他3社が上げるからと言って、このタイミングで2次値上げをするのは、なんか心が気持ち悪くて、、、、、ね。

逆に当社の仕入先さんが頑張ってくれているから、この機会に注文をいっぱい貰えるように頑張ろう!!それが、仕入れ先さんに報いることだ!!

そんな風に考えています。

当社の価格改定は、しまいこみカバーのロールと、一部、小さな商品のみとなる予定ですので、ご安心ください。

時期は11月1日からを予定しています。

正直に商売していきますので、これからも応援の程、よろしくお願いします。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕

********************************
デザイン部が運営する「石井文泉堂・公式LINE」が始まっています。
毎週月曜日に様々なことをデザイン部4人のスタッフが自分達で考え発信してます。
石井文泉堂の新しい息吹を感じて頂きたく、お友だち追加をオススメします。
下記ボタンをタップしてください!

友だち追加


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする