売上を上げることって、必要??

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、あるクリーニング店さんとお話していた時のことです。

私:「秋のチラシって、どうされますか?」

I:「秋はあまりセール、したくないんです。ややこしいものばかりですので、、、、」

との会話に??と思った私。そこで、もう少し、深く聞いてみました。このクリーニング店さんは、ユニット店で、2店舗ほど、別ブランドの下請けもされています。

I:「なぜか、当店には装飾のいっぱい付いた綿ブラウスとか、ワンピースとか、そんなものがいっぱい入ってきます。それをセールしてまで取りたいと思わないんです。下請けのSさんやKさんにはそんなの、全然、入ってこないのに、、、、」

この話を聞いて、このクリーニング店さんは、地域の方に信頼されているクリーニング店さんだと再認識しました。そこでこんな風に聞いてみました。

私:「今、売上って足りていますか?お金は回っていますか?」

I:「なんとか、回っています。」

このなんとか回っています=全然、問題ないとの同義語と私なんかは長年の経験で知っていますので、、、、

私:「では、この秋はチラシは辞めましょう。Sさんの下請けも増えて、設備も入れ替えたばかりなので、お金に不安が無いなら、DMだけでも問題ありませんよ。」

I:「でも、やっぱりやった方がいいのかな?」

と、私があっさり「辞めましょう」と言ったので不安に思われたようです。そこで、もう一言、付け加えました。

私:「お金が問題無い時は、気持ち優先がいいです。もっと稼ぎたいと思うなら、今はチャンスなのでやったらいいし、お金より自分の時間を大切にしたいなら、それも大切な決断ですよ!」

・・・

・・・

長く、当社に販促物を任せて頂くと、売上が上がり、体がしんどくなる時期が訪れます。その時には、お金が回っているときは、「気持ち優先」にさせて頂いていますよ。

今日は貼る画像がなく「気持ち優先」で画像検索してみました。

面白い画像がいっぱい出てきましたよ。

下の行動、悪いように言われていますが、自分の心を大切にする上では、必要と思っていますが、皆様はどう思われますか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする