当社が福袋に力を入れている3つの理由

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

10月も終わりますね。当社は今、去年、福袋をしていただいた方のフォロー連絡で忙しくさせて頂いています。

赤い福袋は11月中旬に出来上がります。今年は、皆様の動きも考慮して去年より多く製造しましたよ♪

11月末までに、福袋企画のチラシやポスターを納品しないと、12月からの福袋の販売や配布に間に合わないので、皆様の感覚的には「ちょっと早いのでは?」と思われるかもしれませんが、当社としてはここから始めないと間に合わないのですよね。

もう恒例行事になっているので、いつもしてもらっている方の打ち合わせは早く終わります。

確認することは、1)載せている商品の価格が変わっていないか? 2)福袋の配布期間と使用できる期間はいつからいつまでなのか? 3)セールのやり方は去年と同じか変えるか?の3点くらいです。

始めて福袋をしたいと思われる方は、こちらをご覧ください。去年作った開設動画もここからご覧頂けます。

さて、今日は当社が福袋企画に力を入れている3つの理由について、書かせて頂きますね。

1)福袋企画は、当社も11月が忙しくなる

秋の繁忙期企画の準備も終わった11月~12月って当社は、結構、暇だったんです。でもクリーニング店さんの福袋をお手伝いすることで、11月が忙しくなりました。当社としてもメリットが大きいです。

2)2月のワイ券の販売数が伸びる

2月8月限定でワイ券の販売を多くのクリーニング店さんにして頂いています。ですが2月って来客数が少なく、ワイ券を売りたくても売れませんでした。実は、1月に福袋も持って来てくれた時に、ワイ券の予約を取るようにしてから、ワイ券の販売枚数が増えました。8月より2月の方がワイ券の販売枚数が多いのは、福袋→予約の影響もあるかな?と思っています。

3)新年にクリーニング店さんが笑顔になる

福袋は、締め集中型の企画です。1月末締めですと、1月末にダウンなど大物が大量にクリーニング店さんに持ち込まれます。この1月にダウンなどの大物が出ると、現場に活気が出ます。また、1月が黒字化する=幸先のいい年明けっていいですよね。クリーニング店さんの高揚感があることも、当社が福袋をやっていて良かったと思う点です。

去年、福袋の売り方について、2つの動画を撮っています。

私も忘れていたことがあったので、この2つの動画を見直し、福袋企画、やってくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする