(見て欲しい数字 その1)新規客のリピート率って??

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

新しいお客様に来て欲しいですね。でも、そのお客様が2度と来ないなら、その新規集客って、正しいのでしょうか?

そんなことを考える時、新規客のリピート率を調べることって大切です。

では、新規客のリピート率って、どうやって出すのでしょうか?

今から私がお話する方法は、これが正解とかそういうのではないですが、目安として使っています。

顧客管理士の高田靖久先生は人間の脳を分析し、こういう言葉を言われています。

■3日で忘れ

■3週間でかなり忘れ

■3ケ月で完全に忘れる

新規客が3ケ月以内にもう一度、そのお店のことを思い出す、もしくは来店されないと、その多くが2度と来店されない死に客になる。

この言葉を元に、新規客のリピート率はこのように計算してます。

新規入会日が1年未満~3ケ月以上のお客様(今日でしたら、2021年11月1日~2022年7月31日に入会の新規客)をレジからピックアップします。

そのお客様のうち、来店回数が2回以上のお客様がリピート客なので、その数を数えます。

が、リピート率の出し方です。

なお、クリーニング業界のリピート率は30~40%と言われています。

ということは100人の新規客があっても、60~70人は、2度と来ないお客様になります。

では、なぜ、その60~70人の新規客は2度と来ないのでしょうか?

それは、、

、、、、、、

、、、、、、

あなたのお店の接客が悪かったのでしょうか?

、、、、、、

それとも、品質が悪かったのでしょうか?

、、、、、、

、、、、、、

そういう可能性も少しはありますが、多くの場合の答えは単純です。

忘れてしまったから、、、、

忘れるんですよね。

だからこそ、忘れられないように、お客様と緩やかに繋がっておく必要があります。

そしてそのツールに公式LINEは最適と考えています。

公式LINEは、的確に運用されていますか?

この的確という言葉は、私はこうです。

1)週一配信をしていますか?

2)クーポン配信ばかりでなく、お客様に役立つ情報も織り交ぜています?

3)LINE登録者数は有効会員の30%以上、おられますか?そのための施策は??

4)誰がLINE登録者か、把握出来ていますか?

5)新規顧客は全員LINE登録させる手段を持っていますか?

これくらいは最低、やっていてやっと的確な運用ですよ。

出来ていない方は、是非当社にLINE運用のお手伝いを依頼してくださいね。

※LINE運用代行のことはこちらをご覧ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする