明日は大雪予報なので、当社ではこんな準備もしていますよ!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

明日、大雪予報なので、今日は2つ目のブログを配信します。

明日はもしかしたら、当社の遠方のスタッフは出社出来ないかもしれませんし、明日の荷物の出荷は無理かもしれません。そんなことも踏まえて準備を行っているのですが、ふと、気づきました。

「クリーニング店さんの中には、明日、お店を開けられない所もあるかもしれないぞ!」

こういう緊急時の案内に公式LINEを使うのって、便利ですね。

そこで先程、当社が公式LINEの運用代行を行っているクライアントさんにこんなメッセージを送りました。

こんにちは、石井文泉堂の○○です。

明日は全国的に大雪の予報が出ています。もしかしたら、お店をオープンを遅らせたり、急遽、お休みにしないといけなくなるかもしれません。
そういう案内をLINEで送ることが出来ます。

もし、そういう案内を送りたい場合は、おっしゃってください。朝8時半から当社は営業していますので、朝一で対応します。
もっとも、私も出社出来ない可能性もありますが、石井は近くに住んでいますので出社していますので、対応できます。送りたい文章をこちらに送って頂きますと対応しますので、おっしゃってください。

すると、こんなメッセージがすぐに返ってきました。これもLINEの良さですね。

Aさん)お気遣い、恐れ入ります。もしそういった場合には相談させていただきます。

Bさん)ご連絡ありがとうございます。緊急時の連絡も有効ですね!幸い 明日は定休日なので、今回は大丈夫そうですm(__)m

Cさん)案内ありがとうございます。なるほど! そういう使い方もできますね。その必要が生じた場合には連絡しますね

Dさん)お気遣いありがとうございます😊 明日は、私たちにとっても滅多にない寒さになる予想ですが、おそらく無事に過ごせると思っています。雪には慣れてますから。万が一の際にはご相談させていただきます❗️その際はよろしくお願いいたします♪

もしかしたら、私、明日の朝は大忙しかもしれませんね(w)

今回はこの中の「リアルタイム情報発信」というメリットを最大限、使おうと思っていますよ。公式LINEの活用には、こんなメリットがありますよ。

また、スタッフさんには、明日の雪の状況により、営業をどうするかも、あらかじめ、伝えておいてくださいね。

明日が大事にならないことを祈っています。皆さまもご注意ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする