スニーカーのクリーニングが4倍とか5倍とか、集まったそうです(驚)

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

2月22日はスニーカーの日でしたよね。

この日から28日まで、1週間限定でスニーカーキャンペーンを、当社がLINEの運用サポートをしているクリーニング店さんの多くでやって頂きました。

「スニーカークリーニングは、なかなか集まらない」

そんな声がク業界内では、囁かれています。

「2月に果たしてスニーカーは集まるのか?」

そんな実験がしたくて、こんな企画でやってみました。

このような企画、店頭ポスターでは、なかなか上手くいかなかったのですが、12月に公式LINEで送って、実は手応えを掴んでいたので、自信、あったんですよね。

12月のブログ「スニーカークリーニングのキャンペーンは、○○がいいですよ!」で、そんなことを書いています。

その結果は各社、色々です。

A社:去年0足→27足

B社:一昨年の1.5倍くらい。多少LINEの効果があるかな?

C社:去年7足→24足(キャンペーン前の一週間は17足なのでやや増えた?)

D社:去年の数字を取っていなかったのでわかりませんが、感覚的には3~5倍

E社:4倍以上。とても増えて嬉しい

F社:5倍以上。毎日50足くらい入ってきて生産が追いつかない、、、、、

などなど、、、、、

ほんと、結果は各社、色々です。

公式LINEでのスニーカークリーニングの訴求は総じて良かったと思います。

「そんなことが出来るの?」というお問い合わせがあったり、休眠客がスニーカーを持ってきてくれたりしたそうです。

そして、もうひとつ、わかったことがあります。

スニーカーを多く集められたクリーニング店さんは、LINEおともだちを多く集めています。

多くの方に伝えられるから、多くの方が持ってきてくださる。当たり前のことですが、そこの差をはっきり感じています。

だからこそ、当社が公式LINEのサポートをしているクリーニング店様には口を酸っぱくして「LINEおともだちを集めましょう。最低でも有効会員の30%以上、50%以上行くと面白いですよ」と伝えています。

そして実際に、有効会員の70%以上をLINEおともだちに出来ているF社は、この2月にスニーカークリーニング、それも機械化しているのに、乾燥が追っつかない事態になっています。

公式LINEの活用、めっちゃ面白いですよ。

でもね、ご注意ください。

この画像を送っただけでは、スニーカーはそんなに集まりません。

週一の投稿が面白く役立つもので、そこで読みグセがついているから、スニーカークリーニングが集まるのですよ。

是非、こちらの動画をご覧の上、当社の公式LINEのサポートを任せてくださいね。いい仕事、しますよ(w)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする