2022年3月のブログでもっとも読まれた「この春は変えないと死んじゃいます」を読み直して!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

去年3月に書いたブログを見直してみました。去年の3月も色々とやっている私、、、、

そんなことが自分のブログを振り返って気づけました。

そんな去年3月のブログでもっとも読まれたブログが「この春は変えないと死んじゃいます」でした。2022年3月8日に書いたブログ。私の誕生日記念に書いたものです。

このブログ、めっちゃ強烈です(w)「よく、ここまで書いたなぁ!!」と振り返って感心しています。

あれから1年たって、今、私がクリーニング業界をどう見ているかというと、面白い!!」の1言につきます。

当社も去年1年で、相当、変化させました。一番のシフトは、デジタル販促の活用ですね。

新規集客に「グーグルビジネスプロフィール」を、既存客への情報提供と来店動機付けに「公式LINE」を、積極的に使った1年でした。

その結果、クリーニングのことがお客様に本当に伝わっていないってことと、そこが伝われば、面白い結果が出ることもわかってきました。

最近は、ホームページ作成、ランディングページ作成、動画編集なども当社ではやるようになって、どんどんデジタルにシフトしていっています。

と言っても、私は企画を立てるだけで、作成は出来なくなっています。それくらい、当社のスタッフたちのレベルが上がっています。

その技術を活用して、もっとお客様にクリーニングのことを伝えることが出来る。これでやっと17年前からやりたかったニュースレター事業が完成すると、喜んでいます。

私がニュースレターのことを知ったのは2006年に出された、米満さんと高田さんの共著の本「売れる&儲かる ニュースレター販促術」です。

ここで書かれていることを、公式LINEや動画、ランディングページなどのデジタルツールと、キーポイントでは、紙を使ったアナログツールを併用することで、やりたかったことがクリーニング店さんの負担を少なく抑えながら出来る。

いやーーーー、いい時代になりましたね(w)

是非、「この春は変えないと死んじゃいます」も読み直して、私の1年の変化を味わってくださいね(w)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする