まいどです。五方良し経営の石井文泉堂、石井です。
過去のメルマガ「vol.078」を見直し、今風に手を加えて再発行します。
当社のホームページもご覧下さい。
——————————————————————————————-——————-——-——————-
「感情に働きかける販促とは!」
——————————————————————————————-——————-——-——————-
既存客の来店回数を増やす・・・。それって大切ですが、むっちゃ難しいです。実はクリーニング業界の業界売上が20年前と比べ半減した理由は、年間の平均来店回数が14回→7回に減ったからです。
来店回数を増やすこと・・・。それが一番大切です。
そのために大切なことは、既存客の感情に働きかける事です。クリーニングに出す意味や、大切な衣類のメンテの方法を教えていかなければなりません。
ニュースレターの製作でお世話になっている米満さんの有料メールマガジンに面白い話がありましたので添付します。※許可済
——————————————————————–
あるお花屋さんでの実例ですが、花好きな女性顧客を対象とした会員サービスを立ち上げて、売上げを2倍にしたお店があります。
会員になる費用は、月額2400円。
基本コンセプトは、『花のある心豊かな暮らし』
そのサービス内容は、
1.毎月、季節の花をアレンジメントし、贈る(BOX入り)
2.花の育て方や、アレンジメント法など、“プロならでは”の情報をメールで(半分は紙に出力し)贈る
3.『花のある心豊かな暮らし』を実践している会員(や知人)の家を訪問し、その暮らしぶりを録画し、DVDで贈る
…この3つを基本ラインとし、それ以外では3~4ヶ月に1回程度、店頭で「勉強会」と称したお茶会を開催したりもします。
世の中には予想以上に花好きな方が多く(特に40代以上で)、会費も手頃だと、会員からはとても喜ばれているそうです。
ちなみに、今現在の会員数は80人で、会費だけでの売上げは20万円弱ですが、会員が増えるにしたがって、お店の売上げも増えていっているそうです。
その理由は、サービス「2」にあります。
毎月、【プロならではの情報】を発信することで、店主が「先生」と位置づけられるからです。
「あの店に行けば、満足度の高い商品を購入することができる」
と印象づけられるようで、会員自身が(花について)学んでいくとともに、消費意欲も高まっていくのです。
——————————————————————–
この有料メールマガジンの登録できる米満さんのウェブサイト
「販促アイデア大百科」はこちらです。
http://www.hansoku.info/
——————————————————————–
これって、感情にきちっと訴えていますね。
こんなコト、あなたもやってみませんか?