まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。
正しいポスティングのやり方(その3)として「歩く道順を決める」ことが大切です。
ポスティングをやってみるとわかるのですが、「あれ、ここ撒いたっけ?」ってことがよくあります。
道はジグザグに進んではいけません。めんどうでも道の片側だけを配り、戻ってきてもう一方を配るってことをします。
さらに最初は1丁目1-1から順に回った方が、ムダでも間違えがなく良いです。
この撒き方だとエリアにもよりますが最初は1時間に200枚程度しか撒けませんが、まずはここから始めてください。
私は、「日本特殊地図」さんのMAPを使ってポスティングをしていました。これって地図上に表札の名前が載っているので、まずお客様の家を枠で囲み、基本地図を作ります。
それを「松崎町4丁目」のようにエリア毎にA4サイズで分割コピーします。
そして、歩く道順を書きます。このイメージトレーニングが大切です。
大阪市内の方はこの「日本特殊地図」さんのMAPを使うのが便利ですが、これって大阪市内とその周辺地域しかないようです。ポスティングの神、岡本さんはゼンリンのデジタウンを使っておられるそうです。
ちょっとお金がかかりますが、撒く道順とお客様の所在把握は大切なので、この前準備は必要です。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕