石井文泉堂のシゲエダです。
先日、あるクリーニング店様から嬉しい報告を聞きました。
そのクリーニング店様は去年の12月にクーポン付きクリスマスカードを送りました。このクリスマスカードを送っただけで12月の昨対が各お店で売上が10%以上上がったそうです。
「元々12月に何もやってなかっただけかもしれんけどね~」
仮にそうであったとしても閑散期を閑散期のままにしないことが大事だと思います。
またクリスマス文化の本場である欧米では、届いたクリスマスカードは12月25日まで家に飾ってクリスマスを楽しむ、それがクリスマスカードの使い方です。だからお店でもクリスマスカードを飾って欲しいと思います。このハガキを貼るだけでもかなりクリスマスムードが出せます。
さらにクリスマスカードに付け加えて
クリスマスのぼりとクリスマス短冊も一緒に使うのがオススメです。
昨今の人手不足な状況でいくらヒマな12月と言えど、あまりクリスマスの飾り付けには時間をかけないでほしいと思います。
これらの飾り付けはたった10分で終わります。
先程、紹介したクリーニング店様はクーポン付きのハガキを出しましたが、別に割引しなくても効果はあります。お店がクリスマスの装飾をすると
「あらクリーニング屋さん、クリスマスなんかやってるわね」
って思ってもらえますよね。逆に何もしないと、いつものクリーニング店です。なんかやってるってことだけでもお店は活気づきます。
なんか、やるってことが大事だと思います。
閑散期だからと言って諦めてませんか?なんかやりましょう。クリスマスセットを買いましょう(笑)それでは~。