ワイシャツを制するものは!

まいどです。五方良し経営の石井です。

過去のメルマガを見直し、今風に手を加えて再発行します。

これは、2008年7月4日に発行したものです。「メルマガ vol.049」

当社のホームページもご覧下さい。

※手直し部分は斜体にしています。

——————————————————————————————-——————-

「ワイシャツを制するものは!」について

——————————————————————————————-——————-

クリーニング業はサラリーマン世帯が売上の70%を占める。

「だからワイ シャツを大切にしないといけないんだよ!」

ってある先生から口をすっぱくし て言われ続けてきました。

そうなんだぁって思いつつ、今までちゃんと調べ た事はなかったんですね。

今回、初めてそのデーターをちゃんと検証しようと思いました。

まず、 「サラリーマン世帯」というのがよくわからないので、年間に1枚以上
ワイ シャツを出したお客様は全員、ワイシャツ客と定義しました。

で、いざ分析してみると・・・。

(補足)年間のYシャツ比率47.6%、大阪のベットタウンで、引越しの多いエリアのデータです

あ、本当にワイシャツ客が売上の71.4%もあるとか、

でも全会員に占 めるワイシャツ客は45.2%と以外と少ないんだなぁとか、

ワイシャツ客 の平均年間来店回数は全体の3倍だとか、

やっぱりワイシャツ客が重要な んだと教えてくれるデータがあちこちに見えました。

で、ワイシャツ客が欲しいと思い、「ワイシャツ50円!」というキャ ンペーンもやってみました。

でも大失敗でした。どうやら、ワイシャツは 今だけやすくても仕方ないようです。

そこで、ワイシャツ回数券をセール期間に安く売るって事をやってみま した。

オープン当初からガンガン売ってみました。これが以外や以外、売 れたんですよね。

固定化にも繋がるし、「良かった、良かった!」で、思 考を止めていました。

しかし、ワイシャツ客が「大切」な事が今回わかり、よりもっと囲い込 まないと!と考えるに至りました。

ワイシャツ客を浮気させないために、 何をしたらいいのか? もっと考えないと!って思いました。

※ここからが、今年の文章です。

ワイシャツ客を囲い込むため、繁忙期の後半、5月頃に回数券を売ることって大切です。

それもたくさん売る!!

是非、こんなポスターを使って下さいね!

d-10-59-2

ワイシャツ回数券の販売マニュアルは、コチラをご覧ください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする