トコトンやれるって、天才の共通項??

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年の私の目標は「トコトンやる!」です。

1月1日にこれを決め、初営業日に発表し、このクレドはいつも仕事場の机に飾っています。

天才の共通項は「膨大な量だ」と知る!!

というブログを2014年4月に書いています。

エジソンは様々なインタビューにおいて努力こそがひらめきに必要なものであり、努力が最も重要であるという趣旨の発言を多くしている。

という発言を読み直し、努力の重要性を再認識しました。

その努力とは、膨大な量を継続することです。

私は今、仕事とプライベート(テニス)を両立させて、トコトンやっています。

仕事は頑張ると結果が出るのですが、テニスはなかなか結果が出なく、最近、ちょっとしんどくなっていました。

でも先日、すごい言葉を貰いました。

勝つって、物凄く難しいことです。16人のトーナメントでも勝つのは一人だけ。残り15人は負けてしまいます。

だから、「勝とうと思わない。それより納得いく負け方が出来るプレイする。」

この言葉を貰って、心が軽くなりました。

GWの試合は、5月5日の1回だけです。そこで一度、納得いく負け方が出来るように頑張ってみますね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする