1年間でどれくらい引っ越ししているか、ご存知ですか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

売上を作るために大切なことは、お客様に何度も来て頂くことなのですが、クリーニング業など地域密着の商売の場合、引っ越しされると、もう多くが来てくれなくなります。

では、1年間でどれくらい引っ越ししているかご存知ですか?

日本郵便さんの統計では、東京などの大都市の転居率は7~8%となっています。

この数字をよく考えてみてくださいね!

あなたの店や会社が、どんなに良い店・会社であってもお客様は「そんなの関係ない!」といって引越しをするのです。そのことを経営をするうえできっちり理解してください。

ここで考えたいことは、引っ越しでいなくなる7~8%のお客様のことではないです。そこは仕方がないです。

しかし、それ以外の失客の理由は何なのでしょうか?

多くの場合が、そのお店のことを「忘れてしまった」だけなのかもしれませんよ。

東京などの大都市では、年間7~8%の方が転居されますが、その代わりに7~8%に入って来られます。その人を捕まえつつ、既存客との関係性を維持、深めるため=忘れられないようにするために、毎月1回のポスティングを継続することが、売上UPの近道です。

6月にオススメのチラシはこちらのA4縦半チラシです。

■ワイシャツのボタン付け

■布団販促

と6月に行うべき重要なポイントを押さえて作っています。このままあなたのお店でも使ってみませんか?

※お問合せは石井文泉堂まで(TEL:06-6971-2907)お願いします。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする