見間違えを防ぐために、タックを一工夫しました。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日はあるお客様から頂いたお問い合わせの話を紹介します。

クリーニング業界はますます、土日集中型になってきているようですね。

土日の受付量を分散することは出来ませんが、タグ付けや仕上げを分散することは出来ますね。

次の土日しか取りに来られない人は、お客様に了解を取って、次の土日仕上げにしてしまえば、タグ付けも生産も楽です。

その企画がこちらです。

エコポイントが欲しいから、取りに来れる日をお客様に選んで頂く。

このポスター(品番:65-74-2)を、店頭に飾ればそれで企画はOKなのですが、管理をちゃんとしないといけません。

通常はこちらの「土曜日タック」をマーキングタグに挟み、別色のドライ袋に入れることで区別を付けます。

ですが、あるお客様から、より間違えにくい目印となるタックを提案して欲しいと言われました。

私、タグ屋なので、こういうご依頼、嬉しいんですよね。

そのお客様から「土曜日」より「週末」の方がいいと言われたので、どうしようかな?何が目立つかな?と考えて、こういうのを提案しました。

白の紙に「ピンク」で文字とラインを印刷。これだと、目立ちますよね。

なお、こういう別注タグですが、結構、安く作れますよ。

指示タック:20×40/5200点入 既製品は、1箱1600円です。

それに対し別注は、

1箱:2300円

2箱:2000円

3箱:1800円

5箱:1600円

ですから、別注で作っても、既製品と価格はそれほど変わらないんですよ。

土日納期、やってみませんか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする