新規客さんを呼ぶパワーって、なかなかなもんです。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

売上ってお客様が使ってくれた金額の合計です。

なので、売上アップの方法として、

1)1来店あたりの客単価を上げる

2)そのお客様の来店頻度を上げる

3)お客様の総数を増やす

という3つの施策が必要となってきます。

お客様がものすごく喜んでくれるオリジナル商品を持っていたら、上記の1)~3)の全てを増やすことが出来ますが、そういう商品を開発することって難しく、また出来たとしてもライバル店がそれを真似するので取られて、、、、、

上記の1)~3)の中で今は、1)に力を入れる販促に当社は力を入れてきました。

なぜなら、コロナ禍で新規客の獲得率が30%減という現状を知っているからです。

まず、既存客様に出来ることをしっかりお伝えする=ニュースレターの発行や、DMも通常サイズ→デカDMへの変更をオススメしてきました。

デカDMは通常DMに比べて面積は4倍ですから、入れる情報も増やせる=客単価を上げられるってことです。

でも、コロナ禍が始まって2年。既存客に目を向けるだけでは、そろそろ耐えられなくなってきているクリーニング店さんが増えています。

売上を上げるためには、新規客の獲得&休眠客の復活が必要不可欠です。

小規模事業者持続化補助金が通ったという連絡も結構、多くのクリーニング店さんから頂いています。

「今年の春は新規獲得の企画をもう一度、練り直さないといけないな!」なんて思っていますよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする