売上を上げるのは難しいことですか? 売上を上げるのは苦しいことですか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

少し前のサロン経営者向井さんのFBの投稿がわかりやすく、このテーマで私もブログを書きたくなったので、今日は書いてみますね。

まずは、私が気に入った向井さんのFB投稿がこちらです。

売上を上げるのは難しいことですか?
売上を上げるのは苦しいことですか?


「はい」と答えた人は、きっと売上は上がらないでしょう。
なぜなら人は、難しいことや苦しいことはやりたくないからです。


私もオープン当初、経営は苦しいと思っていました。
予約は真っ白、借金は増え、店をつぶそうというところまで追い詰められたときある答えが見えました。

「そうか売上さえ上げればいいんだ」
「今まで難しく考えすぎていたんだ」

そこから余計なことは考えず、シンプルに考えることで経営は改善していったのです。

人は、難しいことや苦しいことはやりたくない。
だから、あえて自分にこう言ってみればいい。

「売上を上げるのは簡単だ」
「売上を上げるのは楽しい」

簡単なことや楽しいことなら、いくらでも頑張れる。
そこに結果はついてくるのです。

読んでみて、どうですか?

私は多くのクリーニング店様の販促物を作るお手伝いをしています。だから感じることがあります。

そして私も売上が半減し、どん底を味わったことがあるから、実感できることがあります。

シンプルに考えること。そして行動すること。

きっとそれだけです。

もし、今、経営が苦しいなら、私はまず、体を動かします。

チラシ・・・・もちろん自分でポスティングします。

DM・・・・・もちろん自分でポストに入れに行きます。

まずは、お客様に来てもらうために、こっちから動き、伝えないと来てもらえません。

「割引は??」と聞かれるともちろん、割引します。

だって、クリーニングの資材費なんて10%ぐらい。割引したものは、スタッフに任せず、自分で仕上げたら人件費ゼロでしょ。

「石井さんは自分の会社は割引しないのに、人には割引を進めるね!」なんて言われることもありますが、経営状態の悪かった2000年~2003年頃は、結構、安く(割引)してお客様を獲得しました。

そして、自分で仕事を取ってきて、遅くまでその取ってきた仕事をやっていました。

懐かしいなぁ!!

「売上さえ上げたらいい」

こうシンプルに考え、行動してみませんか?

やり方は山ほど、当社は持っていますからね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする