チラシ戦略のポイントについて

まいどです。五方良し経営の石井です。

過去のメルマガを見直し、今風に手を加えて再発行します。

今回は「メルマガ vol.055」から抜粋します。

当社のホームページもご覧下さい。

——————————————————————————————-——————-

「チラシ戦略のポイントについて!」

——————————————————————————————-——————-

最近、チラシをしないクリーニング店さんが増えましたねぇ。また逆に今ま でセールをした事がなかったのに、セールをする会社も出てきました。すると 大切なポイントを落としている場合があるんです。そこの解説をさせて頂きま す。

まず、なぜセールをするのか?

→→→「お店を知って頂くため」ですよね。 セール期間に新規客様にお試ししてもらいたい事が、新聞折込や店頭セールの目的のはずです。

では、あなたのお店がセールをしているとしましょう!25m向こうから、セールをしている事がわかりますか?

ここが大切です。

よく店頭にベタベタ、チラシを貼っている店舗がありますが、店頭を見る=店に入る、もしくはその店を知っている場合にのみ有効です。遠くから見て、セールをしている、できればどんなセールをしているかわかる事が大切です。

私は、ノボリや懸垂幕でも新規客を呼ぼうと考えていますので、セールチラ シの内容にリンクしたノボリや縦看板、懸垂幕などを使うようにしています。

それともう1点は、セール最終日の告知をわかりやすくする事を心がけてい ます。

「新聞折込折込の効果ってどうですか?」の質問をよく受けますが、正直、かなり悪くなっています。大阪や東京の中心部では新聞購読率が50%くらいにまで下がっています。さらに、チラシに目を通す人が60%なので、せっかく新聞折込をしても、自分の一次商圏で読んで頂けるお客様はわずか30%しかありません。

そこで、最近は新聞折込をしながら周辺1000~2000世帯にポスティングすることをお奨めしています。新聞折込に比べ、ポスティングの新規客獲得率は、なんと3倍もあるという結果が出ています。

次に、折角セールをするのですから、新規客だけでなく売上も欲しいですよね。

そこで私は電話がけをお奨めしています。※SMS送信でもOK

電話掛けのやり方を、ズバリお伝えします。

①電話掛け日:セール開始日の3日前~前日

②電話掛け対象者:最終来店日が3ケ月前~2週間前で来店回数が3回以上

③電話掛けの内容:お得なセールが何時から何時までやっているかの案内

これをすると、

お客様に喜ばれます。

浮気対策が出来ます。

売上が上がります。

こんなマメなことをするのはしんどいですが、電話掛けしたクリーニング店様からいい結果をいっぱいもらっています。

売上に困っている方は是非トライしてみてください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする