8月でも新規客が獲得できたチラシ!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

今回は、過去のメルマガ「vol.122」を見直し、今風に手を加えて再発行します。

実はこれ、2010年8月にあるクリーニング店さんにA4縦半を提案し、大当たりした時のメルマガです。

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「8月でも新規客が獲得できたチラシ!!」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

毎日、暑いですねぇ。といっても、工場で頑張っている皆さんはもっと暑いんですもんね。贅沢を言ってはいけませんね。

ところで、私は仕事柄、数多くのクリーニング店様の工場に伺うのですが、むっちゃ暑い工場と、比較的過ごしやすい工場があります。

比較的過ごしやすい工場は、空気の流れをちゃんと考えている工場です。

先日、弊社でも、ほんの30cm板を動かしただけで、圧倒的に涼しく、かつ広くなることがありました。

今がベストではない!って思っていると、改善する場所が出てきます。

「あ、みえた!」って瞬間が楽しいんですよね。
さて、今日はあるクリーニング店様から、嬉しい報告が入りました。

私の作ったチラシが、前半10日間で回収率0.54%。1ケ月で1%の回収が見込めるとの事。

この8月に作ったチラシがこの回収率なんて・・・。作った私も驚きでした。

※現在、0.3%の回収率があれば大ヒットチラシと言われています。
このクリーニング店様は、今までは毎月1万枚、月初めにB4(表1色)のチラシを新聞折込されていました。しかし、効果があまり出なくなってきたので、今回、弊社が、初めてチラシを作らせて頂く事になりました。
私がメスを入れた大きな変更点は、

①新聞折込→ポスティングに切り替える

②B4(表1色)→A4縦半(両面カラー)に変更する

③店舗の色に沿った訴えを素直にする

④枚数を1万枚→5千枚に減らす。
なぜ、枚数を減らしたかというと、顧客の導線を見ていると、1万枚は多すぎると判断したからです。

※地図に顧客を分布させると、すごくよくわかりますよ!

また、片面1色→両面フルカラーにする事により、コスト高になる分を枚数と紙のサイズを抑えることにより、カバーしました。

なぜカラー化がしたかったかというと、店舗が非常にキレイだったからです。せっかくキレイな店舗なんだから、それを素直に見せたい!!そんな思いから、カラー化しました。
チラシの打ち合わせをしている時、「今回のチラシは当るな!」という予感はありました。普通なら8月のチラシなんて辞めることを奨める私がなぜ、「今回のチラシは当るな!」って思えたか。
ここが大切なんでよく覚えておいて下さいね。

①その社長が自分の店に自信を持っている

②自店舗が何が得意か心得ている。

③どんなお客様に来て欲しいか明確である。
当るチラシって、その会社が言葉になって紙面に現れた時です。

地域の方もそのチラシに共感できるから、来てくれるんです。

チラシの「言霊パワー」は、本当にすごいですよ。

でもチラシを作る私がその会社の「良さ」感じられなければ、もし「言霊パワー」を使ったとしても、それは「まがい物」になってしまいます。

その時のチラシはこんな感じでした。(会社名などは隠しています)

もう4年前のチラシ、懐かしいですね!!

20140818-1
最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする