まいど、石井です。
先日、伊丹先生の「あなたは、いつ覚悟を決めますか?」というブログを読んで思ったことを書きます。
**********************************************
人は命の危険が迫ると、恐怖を感じて、『逃げる』という本能があります。
これは、自分の安全を守るために必要な行動です。
『どこまで逃げるか?』というと、安全が確保できるところまでになります。
そこが安全だと分かると、今度はそこに、『しばらく潜む』のです。
『いつまで潜むのか?』というと、その場所にあきるか、再び危険が迫って恐怖を感じるか、までになります。
つまり、恐怖を感じたら、いつまでも、どこまでも、『逃げる』のです。
このように書くと、何か腰抜けのように感じるかもしれません。
しかし、こうして人は生き延びて来たのです。
本能のままに。
**********************************************
この後に大切な話があるのですが、それは直接、「あなたは、いつ覚悟を決めますか?」を読んで頂くとして、私の話を書きますね。
人間って、嬉しいことよりも、痛いことや嫌なことから逃げる方を優先するようです。
先日のセミナーでこんな話を頂きました。「ズボン3回履いたら」の肩バリニュースレターをされていたお店の人の話です。
これを仕上がったズボンのポリ包装に貼るだけで、ズボン点数が増えるという魔法のミニチラシ(肩バリニュースレター)ですが、、、、
これをやっていたそのクリーニング店さんは、ある時から、このミニチラシを貼ることを辞めちゃったんですね。
その理由は、あるお客様から、「ビニールに付いていると、分別するために外すにが面倒!」と言われたからです。
でも、そのお客様って何人だったのでしょうか?
2 ~ 3人くらいなはずです。
それなら、「そのお客様だけ貼らない」という方法もあったはずです。
だって、ズボン点数が増えるという魔法のミニチラシをたった2~3人のお客様のために辞めるって勿体ないですから。
でも、痛いことが嫌なので、喜んでくれているお客様の顔を思い出す前に辞めちゃうんですね。
この話を聞いて、「やっぱりそれが普通の思考なんだなぁ!」と思いながら、ニヤニヤしています。
だって、ここに儲かるヒントが落ちていますから・・・・。
嫌なことから逃げられる商品、作ってみますね!!
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕