2月29日で思い出すテスト問題

こんにちは、石井です。今日は思い出話・・・・。

実は以前、塾で小学生の算数の講師をしていた私。

2月29日がくると思い出すテスト問題があります。

◆今日は2016年2月29日の月曜日です。では、1888年2月29日は何曜日でしょうか??

1年は365日

でも、4年に一度のうるう年は366日

でもでも、100年に一度、うるう年の日は365日

でもでもでも、400年に一度、うるう年の日は366日

久しぶりに自分で問題を出して答えて見ました。・・・・・うーーんと、火曜日かな??

答えを見ると・・・・あれ、水曜日だぁ!!

あ、そっか、今年分の1日を足すの忘れたぁ!!

やっぱり曜日の計算は苦手です。

20160227-02

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする