また、値上げっていいますか!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

6月からはがきが52円→62円に上がった日本郵便さんですが、今度はメール便の値上げを言ってこられました。それも30円もの値上げの依頼。

「それって上げすぎとちゃいます!!」じっくり交渉しようと思っていますが、口調は強めでまいったなぁ!!

最低賃金もまた、今年も2年連続で3%の引き上げ=10月より、全国平均で25円も上がるそうだし・・・・。確かに企業側の環境は厳しいです。

最低賃金UPは時給UPに直結するので雇用される側は嬉しいかもしれませんが、企業側としては、すごく体力を奪われます。中小企業のしんどさ、お国はわかっているのかなぁ??

最低賃金、25円増の全国平均848円へ 2年連続の3%引き上げ

※写真も上記ブログより引用!!

先日の社内会議でも、宅急便のコストUPをどれくらい吸収し、どれくらい価格転化するかで激論がありました。いくら社内の生産性を上げても、宅急便の送料が年間で300万円もあがることの吸収は難しいです。そこで・・・・

当社も今年10月から一部価格の見直しを行う予定です。

詳細はこれから詰めますが、当社は10月1日から、一部商品の価格を改定することだけは、決めました。クリーニング業界にも「値上げ、値上げ」と言ってきましたが、当社も一部、価格改定を行いますので、よろしくお願いします。※詳細は後日(8月末まで)に発表します。

なお、クリーニング業界の皆様には、私は9月1日からの価格改定を推奨しています。

お盆明けから価格改定の告知を行い、9月1日から新価格で営業することがおすすめです。

ということは、もう2週間しか時間はありませんよ。

国がインフレ方向に持っていくため、最低賃金という一番きつい部分に手を付けています。ここを上手く乗り切り、変化できる会社しか、これから生き残れません。

大切なポイントです。考えてみてくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする