まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。
お盆休みもそろそろ終わりですね。
今日はちょっと頭の体操です。新規客のリピート率、調べてみませんか?
新規客を多く獲得できても、そのお客様が2回目の来店がなかったら意味がありません。
しかし、例えば飲食業のリピート率はたったの10%しかないそうです。これを15%にできたら爆発的に売上は伸びるそうです。
一方、クリーニング業界の平均リピート率は35%です。飲食業と比較するとかなり良いですが、でも65%もの人が2回目の来店がありません。このリピート率を60%以上に引き上げるノウハウを私は持っていますが、、、、、。
その前に「新規客のリピート率」の計算方法をお伝えします。
昨日、来店のあった人がリピートしない。それは当たり前です。高田靖久先生理論では、「最初の3ケ月以内にリピートするかしないかで、10回客になる確立が4倍以上も変わる」と言われています。それを利用し、入会日から3ケ月以上1年以内のお客様を対象に、分析を行います。例えば今日は2018年8月15日なので、
こんな風に計算します。
新規客のリピート率を高めることがまず大切です。そのためにもまず、あなたのお店の新規リピート率を知らないといけません。
このお盆休みに是非、計算してみてくださいね。
そして50%以下の方は、今すぐ、行動を見直してください。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕