新規客のリピート率、あなたのお店は何%ですか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

お盆休みもそろそろ終わりですね。

今日はちょっと頭の体操です。新規客のリピート率、調べてみませんか?

新規客を多く獲得できても、そのお客様が2回目の来店がなかったら意味がありません。

しかし、例えば飲食業のリピート率はたったの10%しかないそうです。これを15%にできたら爆発的に売上は伸びるそうです。

一方、クリーニング業界の平均リピート率は35%です。飲食業と比較するとかなり良いですが、でも65%もの人が2回目の来店がありません。このリピート率を60%以上に引き上げるノウハウを私は持っていますが、、、、、。

その前に「新規客のリピート率」の計算方法をお伝えします。

昨日、来店のあった人がリピートしない。それは当たり前です。高田靖久先生理論では、「最初の3ケ月以内にリピートするかしないかで、10回客になる確立が4倍以上も変わる」と言われています。それを利用し、入会日から3ケ月以上1年以内のお客様を対象に、分析を行います。例えば今日は2018年8月15日なので、

こんな風に計算します。

新規客のリピート率を高めることがまず大切です。そのためにもまず、あなたのお店の新規リピート率を知らないといけません。

このお盆休みに是非、計算してみてくださいね。

そして50%以下の方は、今すぐ、行動を見直してください。

※新規固定化ツール

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする