値上げの影響、全然なかったよ♪ そんなことを教えて頂いて!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、あるグループで研修会を行いました。その後の懇親会で皆様からお話を聞いていたのですが、ふと、こんなことを言って頂きました。

「ぶんちゃん、値上げしたけど言ってた通り、全然、影響なかったよ。誰も何も言わない」ですって♪

値上げ開始日10月1日の2週間前~値上げ後2週間だけ、上記のようなポスターを掲げ、価格改定をやって頂きました。でも全く影響なしだったそうです。

それに気を良くしたそのオーナーさんは、「ぶんちゃん、3月も値上げするぜ!」なんて言っておられます。

「え、3月も連続で値上げするの??」とびっくりしたのですが、会員割引の見直し「20%→10%」をするとのこと。

うーーーーーん、それはお客様にバレるので、あまり賢くない施策です。

なので、こう提案しました。

「会員様は7点以上のまとめだしでいつも20%引き。6点以下の場合は10%引き」これだと見た目の割引率は変わりませんが、確実に単価は上がります。

値上げには技術が必要です。そこ、勉強してから、やってくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする