塗装屋さんのチラシから、感じることがありますよ!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は中辻さんのブログを丸パクリさせて頂きますね。なぜって、このブログがすごくわかりやすいからです。とくにこの部分がいいですね。

実は、良かれと思っているこれが
反響を落としてしまう落とし穴なのです(T ^ T)
実際にペイント王のチラシ画像を使ってお話してみましょう。

このチラシは、私がペイント王に入社した当時
、寝屋川店の近隣で配布していたものです。
反響率は3万分の1枚くらいだったと思います。
ペイント王のお客様単価は120万円~と
塗装店の中では少々お高め(ほとんどのお客様が屋根壁セットの施工のため)ですが、その場合1万分の1枚が最低ラインです。
反響が悪かったわけです。
このチラシの表面では
①社長の想い
②外壁塗装の必要性
③自社施工の利点
④お客様の声
この4つを伝えたいことが読み取れます。
しかしこれは内容詰め込みすぎです。
もちろん必要なこと(強み)を存分に書いているのですが
読み手からすると
どこを読めばいいのか全くわかりません。
チラシを作る時には
絶対的なコンセプトが必要です。
何を1番伝えたいか。を決めて下さい。
チラシには限られたスペースしかありません。
全てを伝えることは不可能です。
要は私たちは
チラシをみたお客様から
お問い合わせ(見積依頼)を頂きたいわけです。
それを大前提に
伝えたい内容を
①社長の想い(誠実な社風をアピール)
②外壁塗装の必要性
この2つに絞って表面を作りました。
それがこちらです。

意識して作成したところは
外壁が傷んできて困っている方へ
(ターゲティング)
外壁のこんなことで困っていませんか?
困っているなら…
(問題提起)
ご自宅の無料点検を受けてみませんか?
(行動)
と、完結で伝わりやすい内容のチラシに仕上げました。
ちょこっと拝借するつもりが、えらく長い拝借になりましたが、これでもまだ半分です。全文を読みたい方は、ココをポチっと押してくださいね。
そして、こんなわかりやすい解説を書いた人ってどんな人か興味湧きませんか?写真をもらっちゃいました。
可愛く素敵な方ですよ。株式会社Mamenoki Company の若き役員さんです。
株式会社Mamenoki Companyは、広告作成とポスティングの会社です。客単価が高く、地道なポスティングを求めているお店だと、マメノキさんとの相性がいいですよ。

どうです?中辻麗さんに興味、湧きませんか?

彼女は、セミナー講師としては、まだ1回しか話したことがないですが、2回目のセミナーがもうすぐあります。ういういしいセミナー(特に女子)は、こっちのモチベーションが上がるので、とても良いです、中辻さんの第1回セミナーは私も参加しましたが、良かったですよ!

第2回チラシ・ポスティング反響アップセミナー
~明日から始めるポスティングノウハウと当たるチラシの作り方~

日程:12月7日(金)
会場:〒530-0003 大阪府大阪市北区 堂島2-2-23 白雲ビル303 経営コンサルティングアソシエーション
時間:14:00~17:00
定員:6社様限定
参加費:無料
主催:株式会社MAMENOKI COMPANY(日本ポスティングセンター)
共催:経営コンサルティングアソシエーション

お問い合わせ先
📞0120-062-206
mail:support@mamenokicompany.com

良かったら申し込んでみてくださいね!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする