この求人チラシ2つなら、どちらの方が反応が良いと思いますか?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

似たような求人チラシですが、この2つでは応募数が5倍も変わりました。

この2つだと、どちらの求人チラシが募集が多かったと思いますか?

こちら、A4サイズのチラシを地域に約5千枚、ポスティングしました。

見た目もそんなに変わらないのですが、一方は10名、もう一方は2名の応募でした。

どちらのチラシの方が応募数が多かったのか?

答えはもう、わかりますよね。

ちょっと条件を付け加えただけで、応募人数は1/5になるとは思っていませんでした。

答えは「桃」の方が、応募人数10名の求人チラシです。

ほとんど変わらないと思うのですが、

日数を「週1出勤でもOK」→「出勤は週2~3日」

労働時間を「1日3時間からOK」→「9時→14時(固定)」

とこの2つの条件を入れただけで、こんなに応募数が減ったことに驚きました。

一方、青の条件を付けた方の求人の方が、条件にバッチリな方が来られたのです、面接での説明が少なく、スムーズでした。

2回の求人を振り返り、求人はヒット率を下げても絞った方が良いのか、それともヒット率を上げた方が良いのか検討した結果、私は今後、絞った求人にしようと思っていますが、それは、パートさんが働きやすい時間の求人だからです。そうでなかったら、まず、来て貰うことを優先しますね。

是非、ご参考ください。

また、求人チラシの企画・印刷を弊社は得意としています。

ご相談もお待ちしています。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする