オシャレするのが好きな友人のスニーカークリーニングへの食い付きがハンパなかった件。

石井文泉堂のシゲエダです。

先週の土曜日に高校時代の友人、永井と飲み行きました。

レモンサワ―とチーズのポテトフライはインスタ映え

永井とは高校時代からよく一緒にアメリカ村に行って服を買い、今でも一緒に服を買いに行くこともあり、概ね月1ペースで飲みに行き、おそろいのスニーカーまで持っているというちょっと気持ち悪い仲でありますw

永井はなんせ服が好き、オシャレするのが好きな男です。

先週会った時に言われたのが

永井「スニーカーめっちゃキレイやな。」

先日、尾上さんにクリーニングしてもらったこのスニーカーで行きました

シゲエダ「せやろ。こないだクリーニングしてもらってん」

永井「へー靴ってクリーニングできんねや!新品みたいやな」

シゲエダ「今クリーニング業界は空前のスニーカークリーニングブームでな。いつもお世話になってるお客さんにタダで洗ってもらってん。そのお店ではワンコインの500円でやってはるよ」

永井「マジか!めっちゃええやん!」

永井「オレもクリーニングしてー!」

永井「いやオレも何回か手洗いしたこともあんねんで…」

永井「でもなメンドクサイしな。いやオレもクリーニングしてー!」

もう永井は止まりませんでした。

永井とはよく仕事の話もするのでクリーニングの話はよくしますが、スニーカークリーニングへの思いは今までにない強い食い付きでした。

やはりオシャレするのが好きな永井にとってスニーカーをキレイな状態で履きたいという願望は人一倍強いようです。

ただ、やはり業界ではブームですが一般消費者にとってはスニーカーがクリーニングに出せることは全然知られていません。実際メニューにあるクリーニング店もまだまだ少ないですしね。当然、永井は知らないです。だからスニーカーが洗えるってことを伝えないといけません。

石井文泉堂はスニーカークリーニングを伝えるツールとして「のぼり」、「ポスター」、「お試し券」をつくりました。

スニーカークリーニングの販促物ページ

またチラシやDMを作るときにはスニーカークリーニングのスペースを確保して伝えないといけません。

洗えるだけではだめです。洗えることを伝えないといけません。伝えないと伝わりませんので。

やはり何度も書きますがスニーカークリーニングって需要が確かにあり、夢があります。ぜひ多くのクリーニング店で取り組んでほしいと再確認した夜でした。それでは。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする