販促経費を下げる工夫は頭と体です。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

販促=伝えることを辞めると売上は下がります。でも販促ってお金が結構、かかるんですね。販促は「頭・体・お金」の3つの財が必要です。それをどう上手く組み合わせるかが大切です。

まず「頭」・・・ここは当社に相談下さい。多くの成功例を持っています。今、当社の販促は第三段階に入っているクリーニング店さんが増えてきています。

「第一段階」・・・・とにかく伝える。知って頂く。安くすることも大切。

「第二段階」・・・・知っていただくためにチラシ量を増やす。価値を伝える。

「第三段階」・・・・認知されたので割引き率を下げ、チラシをキッカケツールと考える。

「第三段階」まで来るとハッピー経営になりますが、「第一段階」はすごくお金がかかります。「第一段階~第二段階」では経費をなるべく抑えて、継続して販促を行う必要があります。

販促は、ツール費と郵送費の2つのお金が必要です。

「のぼり」「ポスター」・・・・ツール費のみ

「DM」・・・・ツール費(10~20円)、郵送費(62円)【郵送費が80%】

「チラシ」・・・ツール費(4円)、郵送費(4円)【郵送費が50%】

上のことから、販促にはいかに「郵送費」がかかるか、わかって頂けましたか?

この郵送費を工夫により、いかに下げるか?が大切です。=いかに自分の体を使うか?も大切です。

私はクリーニング店さんがDMを郵送する意味がよくわからないんですね。だって多くのお客様がその近隣に住んでおられるんですから、私ならDMを自分でポストに入れにいきますし、そのついでにチラシも地域に撒いちゃうんですけどね。

クリーニング店さんの売上UPの最短コースは、DMのポストINとチラシのポスティングを自分でやることです。自分でやるなら、DMのポストINもチラシのポスティングも必ず、毎月1回以上ですよね。

それも通常の時間にやってはいけませんよ。朝一(6時→8時)&夜遅く(20時→22時)にポスティングを行ってください。自分の仕事の時間以外にやる。それが続けられる秘訣です。

「しんどい???」

はい、当たり前です。楽して儲かることなんてありません。ただ、儲かってきたら、ポスティングを半分くらい業者さんにまかせるのも有りですよ。まずはポストINから始めて下さいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする